Sketch 買いました

個人的な趣味でサイトを作る機会が増えて、オリジナルのアイコンを作りたいなと思ったので、人気のベクタードローアプリである「Sketch 3」を買ってみました。

Sketch

デザインをしてる人の中では割と人気が高いアプリらしいです。圧倒的な認知度と人気を誇っているアプリとしては Photoshop が有名ですが、Photoshop は月額何千円もする高額アプリです。

Sketch も有料ですが、一度購入してしまえばあとはお金を払う必要がないのでかなりお買い得です。ちなみに2016年5月現在で Sketch は $99 (もろもろ含めて約12,000円) です。

はじめは買うつもりはなかったのですが、おしゃれなデザインを作ってみたいと思っていて、ためしに無料トライアル版を試してみたら使いやすかったので買っちゃいました。

デザインできないぼくでもいろいろいじっているとそれなりにイイカンジのロゴやデザインが完成しました。

noraworld

これは http://noraworld.jp のロゴです。何かを意識したわけではないですが、適当に作っていたら Wikipedia のロゴっぽいものが出来上がりました。(でも Wikipedia のロゴを確認してみたらやっぱり似てませんでした笑)
noraworld なので地球を意識して丸型のアイコンに、中央の nnoraworld の n です。背景にある物々しい文字の羅列は、プログラミング (Web) してますよ! を意識して、jQuery のコードの一部分を切り抜いています。仕上げに円形周辺と n の周りに影をつけて浮き出たような見た目にしてみました。

Mac フォルダアイコン

こちらは http://noraworld.jp で使われているフォルダのアイコン。これは Mac のフォルダアイコンを真似して作りました。Sketch では結構細かいところまでいじれるのでロゴ作りには最適です。

まだ使って間もないので基本的な使い方しかできないですが、ちょっとずつ慣れていっておしゃれなロゴが作れるようにしたいです!

ちなみに、Sketch には、作ったロゴを公開して誰でも見られるようなサイトがあるので、デザインに困ったときやおしゃれなデザインを見てわくわくしたい人はおすすめです。

Sketch App Sources

ほかにも、Dribble というサイトでおしゃれなロゴやデザインがたくさん公開されているので、デザインに困ったときはのぞいてみるのもいいですね。

Dribble