エンジニア志望者向けプレミアムシークレットイベントに参加してきた

今日はエンジニア志望者向けのシークレットイベントに参加してきたので、そのときの様子を紹介したいと思います! お酒がちょっと回っていて文章が読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

シークレットイベントとは

シークレットイベントは、本日7/3(日)開催された サポーターズ 主催のエンジニア向けのイベントです。Webやスマホアプリ事業を中心とした企業さん11社と個人面談をして自己アピールをしたり、企業さんから普段は聞けないような貴重なお話を聞いたりしました。

今回、参加された企業さんはこんな感じです(敬称略)。

  • アカツキ
  • KLab
  • コロプラ
  • サイバーエージェント
  • サイボウズ
  • SHIFT
  • DeNa
  • Fringe81
  • VOYAGE GROUP
  • 楽天
  • レバレジーズ

イベントの流れ

イベントは午前10時から始まり、30分程度ガイダンスやプレゼン準備等があった後、お昼頃までは各企業さんのプレゼンを各5分間ほど聞きました。

その後、お昼休憩を取った後に、午後から個人面談が始まりました。個人面談は各社30分程度で行い、最初の5分間は自己アピールを含めた自己紹介を行いました。事前に用意してきたプレゼンスライドを使って、発表を行いました。残りの25分間は企業さんからの質問に答えたり、企業さんからの説明、インターン情報などを聞きました。

各社30分程度の個人面談を全9社で行い、午後6時半頃から1時間程度の懇親会を行いました。

イベントでもらったもの

イベントでは各社さんの資料をもらいましたが、それ以外にもステッカーやぬいぐるみ(?)などをもらいました。

アカツキ ステッカー アカツキさんのステッカー

KLab ステッカー KLabさんのステッカー

SHIFT 団扇 SHIFTさんのうちわ

cybozu ステッカー サイボウズさんのステッカー

楽天 ステッカー 楽天さんのステッカー

コロプラ ステッカー コロプラさんのステッカー

コロプラ ドロップ コロプラさんからいただいたドロップキャンディーです。今時珍しい缶タイプの飴です。

コロプラ 絵本 コロプラさんからいただいたナゾの箱
中をのぞいてみると…

コロプラ 絵本 中身

こんな感じの絵本みたいなものが入っていました。中身はお見せできませんが、社内で働いているエンジニアの方々の写真や、「エンターテイメントとは何か」ということがキャッチフレーズと共に書かれています。

紙質が良くて、完成度がとても高い、一種の作品を見ているようでした。それにしてもコロプラさんはたくさんくれるし太っ腹ですね!

コロプラ くまのぬいぐるみ さらに、コロプラさんと面談をする前にくまのぬいぐるみまでもらっちゃいました! かわいい!!

エナジードリンク

面談は9社と行ったので、かなりの長期戦でした。途中でサポーターズの方からエナジードリンクをもらいました。久しぶりに飲みましたが変わらない味でした。

懇親会

9社との長い面談の後は、このイベントに来ていた学生と企業さんとがみんな集まって懇親会を行いました。懇親会ではピザを食べたりお酒を飲んだりしながら、よりフランクに会話をしました。

懇親会ピザ カレー味でした。耳の部分までチーズが入っている変わったピザでした。

興味を持った企業

もともと自分はWeb系に興味があったので、Web系中心でインターンなどに参加したいと考えています。今回の企業さんはどちらかというとスマホアプリ中心が多かったので、Web系の事業をされているところは少ない印象でした。

でも、何社かWeb系を中心としている気になる企業さんがあったので紹介します。

サイバーエージェント

言わずと知れたAmebaの企業さんです。Web系事業で有名なのはAmebaブログやAmebaピグ、スマホアプリでいうとガールフレンド(仮)などがありますね。あと、最近人気を集めているAbemaTV。このブログでも紹介したことがありますが、かなりおもしろいサービスだなと思っています。ぼくもほぼ毎日見ているので、興味を惹かれた要素の一つです。

AbemaTV が思いのほかすごかった

それからサイバーエージェントは、エンジニアに優しい企業と言われていて、裁量労働制で割と自由に仕事ができるらしいです。エンジニアに対する投資は惜しまないと、実際に働いているエンジニアの方が言っていました。

サイボウズ

こちらはWebメインの企業さんです。kintoneと呼ばれる、Googleフォームをさらに進化させたサービスを作っているところです。インターンでは、このkintoneに、新しい機能を追加するような開発に参加できるようです。

kintoneというサービス、はじめは知らなかったのですが、紹介動画を見てみたらすごく使いやすそうで便利なサービスでした。Googleフォームと違って、入力フォームの幅やレイアウトなどを細かく設定できるので、それぞれの用途にあったフォームが作れます。しかも操作は簡単なドラッグアンドドロップだけです。

そして、JavaScriptを自分で追加できるので、フォームに Google Maps を貼り付けたりすることも可能。さらに、CSSで自由にカスタマイズもできるので、幅広い用途に使用できます。

結構便利そうだったので、これのフロントエンドの開発に携われるのはおもしろそうなインターンだと思いました。

kintone

楽天

楽天って、英語バリバリできて、TOEIC800点以上で、しかもエンジニアだけじゃなくてマネジメントもできる、みたいな超スーパーエンジニアしか入れないような企業というイメージがあるので、インターンも相当難しいんだろうな…と思ってました。

でも、今回来ていた楽天の方は大阪中心で働いている方で、そちらでは技術力というよりも積極性を重視しているようなので、今現在技術力がなくても採用はされるとのことで、それを聞いてインターンにも参加してみようかなと思いました。

レバレジーズ

はじめこの企業さんの名前は知らなかったんですが、プログラミング系の質問が日本語でできるサイト、teratailをやっていると聞いて、一気に親近感が湧きました。

Webを中心に事業を展開されていて、特に特定の言語にはこだわらず自由に開発できるという印象が残りました。湯けむりハッカソン(温泉でのんびりしながらコーディング・開発できるインターン)はなかなかおもしろそうでした。それからTwitterフォローありがとうございます。

その他

他にも、言語の細かいところにまで深く追求して開発していくFringe81さん、マンガの情報を細かく紹介するサイト、マンガペディアを開発している VOYAGE GROUP さん、グッズをいっぱいくれた ゲームとVRを組み合わせて新体験のゲームを開発しているコロプラさんなど、気になる企業さんがたくさんありました。

残念だったこと…からの…?

今回お越しいただいた企業さんは全11社で、個人面談を行ったのは9社です。なので、2社とは予定上面談ができませんでした。

今回、ぼくが一番興味を持っているのがサイバーエージェントさんだったのですが、なんと個人面談ができなかった2社のうちの1社がサイバーさんだったんです…! (もう1社はアカツキさんです)

Web系に興味があって、しかも以前にぼくの大学で行われた別のインターンイベントでも今回と同じサイバーさんの人事部の方が来てくれて、より親密な面談ができるのではないかとワクワクしていたのですが、面談がなかったのはとても残念です…

これはサイバーさんが決めたのではなく、サポーターズの最終判断なので、どうしようもないという感じはありますが、Web系をアピールしていたので、そこらへんを汲みとってほしかったなあという個人的な愚痴です。

でも、最後の懇親会では、サイバーさんの新入社員(?)の方や内定者の方とお話ができたので良かったです。

懇親会のタイミングでは以前にお会いしていた人事部の方は既に会場にはいませんでした。ところが、内定者の方からとても気になる情報を聞いて、なんと、以前にお会いした人事部の方が、ぼくのことが気になっていて、ぼくと面談できないことについて何か言っていた、ということを聞きました。

今回のイベントでは全くお話ができなかったんですが、ぼくのことを覚えていてくれて、しかも興味を持ってくれていた(?)のがとても嬉しかったです。先の通り、サイバーさんは一番興味を持っている企業さんだったので、これほど嬉しいことはないです。なので、今年の夏にぜひインターン応募したいと思います!

夏のインターン

とりあえずサイバーさんには応募しようと思います。他の企業さんは結構気になるところがたくさんあるのですが、楽天さんは長期、他は基本的に短期となっていて、日程がかぶっているところもおそらくあるので、そこら辺は日程と相談しながらインターンに応募していきたいと思います。

感想

今回のようなイベントに参加することははじめてなので、貴重な体験だったと思います。今まで知らなかったけど今回のイベントで興味を持った企業さん、知っていたけど自分とイメージとは違った企業さんなど、色々な面を知ることができたのはこのイベントならではだと思います。

今後、夏のインターンに向けて応募をはじめていきますが、このようなイベントが他にもあればぜひ積極的に参加していこうかなと思います!

おまけ

帰りに京都駅八ツ橋を買いました。おいしかった! 八ツ橋