RCC新歓交流会に参加しました

このブログを見てくれている人のほとんどは知り合いだと思うので、これから大学関係の記事を書くときは細かい紹介などは省いていきますね。

おとといの金曜日にRCCで新歓交流会がありました。ぼくは現在3回生ですがRCCには今年から所属したので新入生という扱いで参加しました。

交流会ではお寿司とオードブルを食べながら自己紹介をしたり他の人と雑談をして交流を深めました。

オードブル

お寿司

上回生は1,000円で、新入生は500円でした。ぼくは新入生扱いなので500円で食べられました! ラッキー!

お寿司もオードブルも久しぶりだったので豪華なごちそうでした。

自己紹介

各回生ごとに自己紹介をしたのですが人前に出るのがとても苦手なコミュ障なので、前に出てマイクを持った瞬間、しゃべろうとしていた内容がすべてふっとんでしまいました()
できることなら自己紹介もう一度やり直したいくらいです…

このままではぼくのことを知らない人からただのコミュ障だと思われてしまうし、ぼく個人としてもしゃべりたいことをしゃべれなかったのは腑に落ちないので、本来しゃべろうとしていたことをここでまとめておきます。

「次の人へ一言」

WGGさんから「好きなCP(カップリング)は?」という一言が来ていたのですが緊張してて完全に忘れてました、ごめんなさい ><
まあ、いずれにせよCPの意味がわからなかったのでしゃべれなかったです…

アイコンについて

ぼくはほとんどのSNSやサービスでこのアイコンを使っています。

一応、自分の分身としてこのアイコンを使っていて結構気に入っているんですが、以前このアイコンについてTwitterで投票を取ったところ、60%の人から「似てない」と言われました。悲しい。

RCCに入部したきっかけ

3回生から入部したってことはかろうじて言ってましたが、なんで3回生から? ってことを言うのを忘れてました。

もともとRCCに入ろうと思ったきっかけは、今年の春休みに迫くんがRCCとRipps向けにRailsの勉強会を開いてくれたことです。

実はぼくは2回生のときにRippsというPJ団体(?)に所属していました。しかし、活動をあまりしていなくて今年の4月にRippsは解散することになりました。参考: サークル解散と最後の集会

情報系の活動をするサークルとしてはPJ団体がありますが、3回生になっていまさらPJに入ることはできないし、PJの活動は特に興味はなかった…

Web系に興味があり、Web系のことをやっているサークルといえば…RCCしかない! そこで何回かRCCの例会に参加してから入部を決めました。

RippsメンバーだったPちゃんがRCCとのつながりがあって、春休みの勉強会で迫くんと知り合ったこともあり、RCCだったら元Rippsメンバーとして親密になれるんじゃないかな! と思っていたのも入部を決めた一つの理由です。

巷では「RippsはRCCに吸収された」とか言われていますが、Ripps代表の灯油くんはRCCには所属していないので吸収されたと言い難いですね。実際灯油くんはiPhoneアプリ制作をしていてぼくよりも技術力は上なので。

あ、あと、PちゃんがTwitterでRippsのコアとか言う呼び方してて、なんだか「強い人」というイメージが広がっていますが、全然そんなことないです! 過度な期待されて応えられないとお互い辛いのでなにとぞ… (震

Twitterについて

Twitterのアカウントは @noraworld_jp です。

うつろきくんから「捨て垢みたいなID」と言われましたがTwitterアカウントはこれしかないです。これが本垢です。

GitHubやQiitaなどではIDがnoraworldで、全部のサービスでこのIDを使いたいのですが、残念ながらTwitterとInstagramでは@noraworldというIDはすでに取られていますorz

Twitterに関しては2012年にはじめて、この頃はまだIDに対するこだわりとかなかったので、nora+(始めた日付)でIDを作っていました。

あとから@noraworldに変えようと思って、すでに取られていることを知ったので、現状のままのIDを2012年からずっと使い続けているという経緯です。

このID、あまり好きではないので、納得できるIDが見つかったら変えるかもしれません。とりあえずはこのIDでやっています。

雑談

自己紹介が終わったあとは雑談会でした。Hack Credit 班リーダーのありかさんと拡張機能やクレジットカードの話をしたり、Twitterでフォローしているしゅうすいさんや阿部さんにお会いしたりしました。あとぱちおさんともお会いできました。

交流会が終わってから帰りの途中までひっこさんと研究室についてや今後のアドバイスなどをもらいました。貴重な意見がたくさん聞けてよかったです。ありがとうございます。

まとめ

自己紹介では失敗しましたが、楽しい時間を過ごすことができました。Pちゃんと関わりのある人たちともお話出来てうれしかったです。

これからRCCメンバーとして楽しく活動していきたいです!