特定のサイトを常に最前面に配置する拡張機能 Panel Tabs

今日はじめて AbemaTV を観て、これを見ながら作業したいな、と思い常にあるサイトを最前面にする拡張機能がないかと調べたらいいものを発見しました。

Panel Tabs

Panel Tabs

上のスクショのように、アクティブタブになっていなくても、ウィンドウが背面に隠れないようにする Chrome の拡張機能です。

サイズも自由に変更できるので、右下に小さく表示させておいて、別の作業をすることができます。

しかも、ショートカットキーを設定することができて、現在見ているタブをパネルタブに送ったり、逆にパネルタブにあるものを元の Chrome のウィンドウに戻すことがキーボードだけでできます。自分は Alt+W で現在のタブをパネルタブに送り、Alt+Q でパネルタブから元のウィンドウに戻すように設定しました。

これがあれば AbemaTV や YouTube, ニコ動を見ながら作業できますね!

ちょっと不便なところ

まさに自分がほしいと思っていた拡張機能なので満足ですが、ちょっとだけ使いづらいと感じた点があります。

  • 右下にしか設置できない (ほかの場所に置くとウィンドウの後ろに隠れてしまう)
  • ウィンドウサイズを記憶してくれないので、毎回ウィンドウサイズを設定し直す必要がある
  • Google Chrome の特殊な設定を有効にしないといけない

Chrome の特殊な設定というのは、隠しフラグと呼ばれているそうで、Google Chrome を使っているのであれば、chrome://flags でアクセスできます。

アクセスすると注意書きが書いてありますが、まだ実験段階の機能なので、正しく動く保証がないとのこと。

Panel Tabs を有効化するには、これのパネルという設定を有効にしないといけないので、少し抵抗があるかもしれません。

自分もこの設定を有効化して使っていますが、今のところ不具合とかはないので、そんなに心配するほどではないと思います (多分)

右下にしか配置できない、ウィンドウサイズが戻ってしまうのは、もしかしたらアップデートで改善されるかもしれないので、今後のアップデートに期待します!

Panel Tabs

Google Chrome で利用可能です。他のブラウザでは調べた限りでは見つかりませんでしたが、他の拡張機能に似たようなものがあるかもしれません。