Nintendo Switch を買いました

Nintendo Switch、ゲットだぜ!

ちょうど 1 週間前に Nintendo Switch を買いました。

Nintendo Switch

Nintendo Switch の中身

購入の理由

前から買おうと思っていたわけではなく、買うかどうかは結構迷っていました。

購入に至った理由は主に 2 つあります。

1 つは、同期と一緒に遊べるということです。同期のスプラトゥーン持ってる勢が集う Slack のチャンネルがあり、そこで対戦する日にちを決めたりして一緒に遊んでいるのを見ておもしろそうだなと思ったからです。

もう 1 つは、Nintendo 公式 YouTube チャンネル で公開されている、よゐこのインディーでお宝探し生活 シリーズ (全 4 回) を見て、Switch で発売されているインディーズゲームがすごくおもしろそうだなと思ったからです。

このシリーズで紹介されているインディーズゲームの中で自分が特におもしろそうだなと思ったのは、「ロロロロ」「アンエピック」「セレステ」の 3 作品です。今回は「ロロロロ」を購入したのですが、これについては後に紹介します。

Amazon Prime Now の驚異

購入するタイミングはとても気まぐれでした。上記の理由があり、欲しいとは思っていたものの、ものすごく欲しかったわけではなく、いつでも買えるから今のところはまだいいかな... くらいの気持ちでした。

しかし、先週の土日は、本当に何もやることがなく (何もする気が起こらず) 手持ち無沙汰でした。なんとなく Amazon で Switch を見ていたら、急に魔が差してその場でポチってしまいました...!

しかも、買うとなったら今すぐ手に入れたいという衝動に駆られ、今回はじめて Amazon Prime Now を使ってみました。

これがおそろしく便利だったので知らない人にはぜひ紹介したいのですが、Amazon Prime Now は、最速で 1 時間以内で商品を届けてくれるという神サービスです。

一部の地域 (東京とその近郊) しか対応していない、届けられる商品は限られている (Amazon で販売されているすべての商品を Amazon Prime Now で届けてもらえるわけではない)、1 時間以内 (最速のオプション) の場合は配送料が別途かかる、という成約はありますが、それでもなお有り余るくらい便利なサービスです。

早く遊びたいという心理状態に陥っていたので、1 時間以内の有料オプションを利用しました。ポチってから約 50 分くらいで届いたので、本当に 1 時間以内に届いて感動しました。

Nintendo Switch は Amazon Prime Now で販売されていました。それから、Nintendo Switch は、内部ストレージ (容量) が 32GB しかないと聞いていたので、マイクロ SD カードも一緒に買いました。画面を保護するための保護シールも買いました。

マイクロ SD カードと保護シール

余談ですが、ゲームソフトは、差し替えるのが面倒、家で購入してすぐに遊びたい、アカウントに購入情報を残しておきたいなどの理由から、これからはすべてダウンロードコンテンツで購入することにしました。そのため、マイクロ SD も容量多めの 256GB を選びました。

Switch 本体と、マイクロ SD カード、保護シールは一緒に購入し、その日はスプラトゥーンを楽しんでいたのですが、Pro コントローラのほうが操作しやすいのかなと思い、後日、また Amazon Prime Now で Pro コントローラを購入しました。

Pro コントローラ

Pro コントローラの中身

Amazon Prime Now、便利すぎて、逆に注意が必要です...w

購入したソフト

最初に購入したのはスプラトゥーンです。これは同期と一緒にやりたかったので買いました。

次に、マリオカートを買いました。マリオカートはすごく人気らしく、自分がマリオカートをやったのは Wii 以来だったので、すごく懐かしく思い買いました。

最後に、ロロロロを買いました。これは、よゐこのインディーでお宝探し生活で紹介されていて、特におもしろそうだと思ったので買いました。

ロロロロは、一言で言えば、友達との協力パズルゲームのようなものです。2 人プレイ用と 4 人プレイ用があって、それぞれ別のステージ (内容) となっています。が、1 人 2 役 (4 役) で遊ぶこともできます。

もともとは 1 人でプレイするために買ったのですが、先日、同期のみんなと一緒に集まってスプラトゥーンをやる機会があり、スプラトゥーンでの対戦のあとに、ロロロロをおすすめしてみんなでやってみたのですが、これがまた腹筋崩壊レベルで大爆笑できるくらいにおもしろかったですw

協力してロボット (AI) をゴールに導くのですが、ちょっと操作をミスすると他の仲間をビームで打ち壊してしまったり、針で刺してしまったり、場外へふっ飛ばしてしまったりします。何の悪気がなくても仲間ロボを壊してしまったりするので、ゲーム内がしっちゃかめっちゃかになってすごく楽しいです。こんなに笑わせてくれるパズルゲームは人生ではじめてですw

他にも、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「進め! キノピオ隊長」などおもしろい作品と言われている作品はたくさんあるのですが、それは興味が湧いたときに追々買おうかなと思っています。

Switch のここが良い!

Nintendo Switch を購入して良かった点、びっくりした点、すごいなあと思った点などを軽くまとめたいと思います。

画質がきれい

携帯用のゲーム機って、やっぱり据え置き型ゲーム機に比べると画質の粗さが目立つ印象だったのですが、Switch は自分の想像をはるかに超えて画質がきれいだったのでびっくりしました。Switch のディスプレイからの映像でも十分きれいなんですが、テレビに接続すると大画面できれいな映像でゲームを楽しめるので最高です。

本体とコントローラが無線

PS4 もそうなので、最近のゲーム機はだいたいこうなのかもしれませんが、個人的にはこれもポイントが高いです。Joy-Con にしても Pro コントローラにしても、本体と分離して操作することができるので、途中で寝っ転がりながらプレイすることもできます。

もちろん本体と接続して遊ぶこともできますし、充電時には何かしらの機器に接続はしないといけないんですが、基本的には本体と離して操作できるのが便利です。Pro コントローラのバッテリー駆動時間が結構長いこともグッドポイントです。

本体ディスプレイとテレビ接続の切り替えが非常にスムーズ

これが個人的には一番感動したポイントです。そもそも携帯用ゲーム機でありながら、テレビに接続することができるのも画期的なのですが、その切り替えの容易さが非常に素晴らしいです。

ドックをテレビと電源に接続して置いておけば、後は Switch をドックに差し込むだけで自動的にテレビとの接続に切り替わります。外出先では Switch 本体の画面で楽しみ、帰宅したらテレビに接続して大画面で楽しむことができるので、とてもフレキシブルで使いやすいハードだと感じました。

まとめ

魔が差して半ば衝動的に買ってしまった割には結構満足度が高くて良かったです。もともと買おうかどうか迷っていたのと、おもしろいソフトが充実していることを知っていたので、いずれは買うだろうなとは思っていましたが、まさかあんなに突然ポチりはじめるとは思っていなかったので自分でもびっくりですw

今回ははじめて Amazon Prime Now を利用し、その便利さにも気づくことができたので、良い買い物だったなと思います。(お金はどんどん減っていきそうですがw)

今後も暇なときは一人で遊んだり、同期と一緒にスプラトゥーンをして楽しもうかなと思います。それから、Amazon Prime Now が本当に便利すぎたので、今後は、Amazon Prime Now にあるものはそちらで買おうかなと思います...!