新しい Ear Pods を買いました

おととい注文していた Ear Pods が今日届きました。

Ear Pods

Ear Pods

Ear Pods と聞いて、「?」となった人もいるかもしれませんが、一度は見たことがあるのではないでしょうか。iPhone ユーザなら使っている人も多いと思います。これは iPhone を買ったときについてくる Apple 純正のイヤフォンです。

自分がはじめて使った Apple 製品は iPod touch (第5世代) です。買ったのは3〜4年前です。そのときに iPod touch についていた Ear Pods を使い始めて以来、イヤフォンはずっとこれを使っています。

大学に入ってすぐに iPhone 5s を買って、2つめの Ear Pods を手に入れました。ちなみに iPod touch に付属しているものと iPhone に付属しているものでは Ear Pods の種類が違います。iPhone についている Ear Pods は写真と同じもので、コードの途中に音量ボタンがついています。写真でいうちょうど真ん中のボタンですね。一方 iPod touch 付属の Ear Pods はこれがついていません。なので、別売りの Ear Pods を買うときは注意しないといけません。

さらに言うと、この音量ボタンは、単に音量を変えられるだけでなく、前/次の曲を再生したり、倍速再生、逆倍速再生、Siri 起動など、様々な機能を持っています。ただし、これらの操作ができるのは、iPhone や Mac などの Apple 製品のみというのが注意です。

話を戻しますが、実は Ear Pods を3つ持っていて、最後の一つは親の友人が使わないと言っていたのでもらいました。それは iPod touch に付属していたものなので音量ボタンがついていないタイプのものです。

買った理由

すでに3つ持っているのに、なぜ買うのか? についてですが、その前にイヤフォンを複数持っておきたい理由について話します。

自分はイヤフォンをかなり頻繁に使うので、家でも外出先でも常に手元にないと困るのです。外出先で使うときには持っていけばいいのですが、家で使うものと併用しているとついついリュックに入れるのを忘れてしまいます。それから家で使うときにも、毎日使うパソコンには常にイヤフォンをつけておいて、iPhone や iPad, 3DS をつなぐときにはまた別のイヤフォンを用意しておきたいんです。いちいちつなぐのがめんどうだから。

つまり、めんどくさりってことです。1つのイヤフォンで、パソコンにつないだり、iPhone につないだり、外出先に持って行ったり……。そこで、最低でも3つはほしいです。1つは外出先用に常にリュックに入れておくもの。1つは毎日使うパソコンに常につけておくもの、最後の1つは iPhone や 3DS につけるもの。

なので、すでに必要数の3つは持っているのですが、パソコンで使っている Ear Pods は iPod touch に付属していたものなので、3〜4年前からずーっと使っているものです。Ear Pods って3〜4年も使っていると耳に入れる部分にある継ぎ目の部分がだんだん空いてきて、音が聞こえづらくなってくるんです。

自分のは、特に左耳につけるほうの継ぎ目の部分が開いてきて音が小さくしか聞こえなくなりました。自分は毎日のようにイヤフォンをつけて YouTube やニコ動を見たり音楽を聴いたりするので、左耳が難聴になったのかな? と思ってちょっとショックを受けていました。でも、外出するときに使っているイヤフォンを使うと左耳も右耳も同じようにふつうに聞こえます。なので、パソコンについているイヤフォンがもう寿命なのだなと気付きました。

Apple のサイトで注文

3つのイヤフォンがほしいと思っていたのはだいぶ前からで、3つめの、親の友人が持っていた Ear Pods をもらったのは今年の1月です。実はそれをもらう前に自分で注文して買ったことがあります。

ところがそれは音質があまりよくありませんでした。自分は耳が良いわけではないし、絶対音感とかは無縁ですが、そんな自分でもわかるくらい音がおかしかったです。返品も考えたのですがすでに買ってから日数が経ってしまっていたし、Apple で買ったわけじゃないので、もしかしたら廉価版を買ってしまったのかもしれません。

そのときに Apple のサイトで買わなかった理由は値段です。Apple のサイトで買うと高いんですよね。今回買った Ear Pods も3,500円(税抜)でした。でもこのときに買ったのは1,000円(税抜き)くらいでした。本当に廉価版だったとしたら、音質悪いけど、純正と同じ形で、値段もかなり安いってことで売っていたのかもしれませんね。

音質がおかしいことに気づいてからはその Ear Pods は使うことがなくなって、いつしかどこかにいってしまいました。捨てた記憶はまったくないのでどこかにあるはずなのですが、いくら探しても見つかりませんでした。

そういう経緯があり、今回はちゃんとしたものを買おうということで Apple のサイトで注文しました。ちょっと高いですけどね。でも送料無料だし、注文してからすぐ届くので値段以外は満足です。

おすすめ

Ear Pods を買うなら 個人的に Apple のサイトで注文するのをおすすめします。ぼくみたいに音質の悪いものを引いてしまう可能性があるので。ただし値段が高いので、とりあえず聞こえればいいから安いのがほしい! という人は Amazon などで買うのもありです。ただそのときはレビューなどを見て評価が著しく悪い場合は買わないほうがいいと思います。

それから、もし Amazon などで買う場合は、iPod touch 付属のものか、iPhone 付属のものかを確認しましょう! 繰り返しますが、音量ボタンは Apple 製品じゃないと効かないです。さっき Amazon で確認したら、iPod touch 付属の、音量ボタンがない Ear Pods のほうが1,000円ほど安かったので、Apple 製品には使わない、もしくはそもそも音量ボタンがいらない人は iPod touch 付属のほうを買うことをおすすめします。

自分が今回買ったのはパソコン(≠ Apple 製品)なので、音量ボタンは使えないのですが、Apple のサイトでは音量ボタンがついていないタイプの Ear Pods は売っていなかったのでこちらを買いました。もしかしたら自分が買ったときになかっただけかもしれないので、Apple のサイトで買う際もどちらのタイプなのか念のためチェックしたほうがいいかもしれません。