30 万円のプレミアムドメインだった noraworld.com を取得しました

はじめに

タイトルの「30 万円」に関してですが、正確には 30 万円ではなく 29 万円です。タイトルに「29 万円」と書くのはキリが悪いので「30 万円」という表記にしました。釣りというほど盛ってはいないので、大目に見てやってください...。

概要

タイトルにもある通り、30 万円のプレミアム価格が付いていた noraworld.com を取得しました。決済を行ったのが 7 月 1 日 (日) で、本日 7 月 7 日 (土) にドメイン移管が完了し、正式に所有権を得ることができました。

この記事で紹介したいこととしては「30 万円のドメインを買いました」という一言に尽きるのですが、せっかくなので取得するまでに至る経緯などについて書きたいと思います。

Web 魚拓

その前に、一つ。一旦プレミアムドメインを取得してしまうと、それがプレミアムドメインであったかどうかを判断するのは難しいです。なぜなら購入金額が高額だから「プレミアム」なのであり、一度購入してしまうとその金額が調べられなくなってしまうからです。

しかし、考えました。プレミアムドメインを購入する前の金額が表示されたページを Web 魚拓に記録しておけば良いではないかと。そこで、事前にいくつか Web 魚拓を取っておきました。これがプレミアムドメインであったことの証明になるかどうかはわかりませんが、一応記録としてここに残しておきます。

noraworld.com がリダイレクトされていたドメイン保有業者のホームページ

ドメイン所有権取得前の noraworld.com の WHOIS 情報

購入手続き完了後の noraworld.com

いきさつ

noraworld.com を取得することに関しては今に始まったことではなく、ずっと前から欲しいと思っていました。それはさかのぼること約 2 年以上前です。

Web に興味を持ち始め、自分のポートフォリオをインターネット上に公開するために、自分が初めてドメインを取得したのが 2 年前の 2016 年 3 月のことです。実はこの時点からすでに noraworld.com を取得しようと考えていました。

しかし、その当時は noraworld.com はよくわからない業者に既に取得されていました。そこで仕方なく諦めて取得したドメインが noraworld.jp です。このドメインを 2 年以上の間、プライマリなドメインとして使用していました。

noraworld.jp を取得してから数ヶ月が経ったころにもう一度確認してみると、noraworld.com の所有権は、当時取得していた業者の元を離れ、また別の業者に取得されていました。その業者こそが、今回 noraworld.comサイバースクワッティング していた業者です。証明するデータはありませんが、当時の値段は約 43 万円でした。このときが、初めてプレミアムドメインという存在を知った瞬間だったと記憶しています。

もちろんこの値段を見たときには、さすがに支払う気は起きませんでした。今ほどドメインに対する欲やこだわりがそこまで強くなかったので「このドメインは取ることができないものなんだ」と諦めていました。

ドメインへのこだわり

それからしばらくは noraworld.com のことはあまり考えずに生活していました。その間も Web の技術に対するコミットメントや知識の拡大とともに、noraworld.jp に加えて他のドメインを少しずつ取得するようになっていきました。

それにより、ドメインに対するアイデンティティな魅力に取り憑かれていくようになりました。そして次第に、「自身が所有するプライマリなドメインは、インターネット上でアイデンティティを確立し、自分を自分たらしめる唯一無二の存在である」という感じの、少し宗教じみた考えが自分の心の中に根付くようになりました。

この考えが強くなってきたある日、「やはり自分を自分たらしめるには noraworld.com が不可欠だ」と思い至りました。しかし、43 万円を支払うインセンティブはまだない... ここでふと、ドメインの失効を狙う考えが頭を過り、WHOIS の情報でドメインの失効日時を調べてみました。

すると、noraworld.com の失効日時は 2017 年 6 月 27 日だということがわかりました。ドメインの失効日時を気にし始めたのはたしか 2017 年に入ってからでした。そこで、まずは失効日時まで待つことにしました。

ドメインの失効を狙ったが...

いよいよ失効日時が近づいてきました。ドメインを所有し続けるのであれば、そろそろ更新する必要があるだろうというところまで期限が迫っていましたが、一向に更新される気配はありませんでした。

これはもしかしたら失効した瞬間を狙って通常の価格で取得することができるかもしれないと思い、2017 年 6 月 27 日の日付が変わるタイミングを狙うことにしました。WHOIS に記載されている時刻は UTC なので、日本時刻の 2017 年 6 月 27 日 9:00 AM になる瞬間をどきどきしながら待っていたことは今でもはっきり覚えています。

しかし、その瞬間になっても noraworld.com は通常価格では取得可能にはなりませんでした。反映されるまでに時間がかかるものと思い、数日間待ちましたが、結果は変わりませんでした。

おかしいなと思い、ドメインの失効について調べてみると、ドメイン失効の前には失効猶予というものがあることをそこで初めて知りました。TLD の種類によっても異なりますが、.com の場合、ドメインの失効日時から 40 日間はドメイン失効猶予期間となり、この間に更新手続きをすればドメインを失効せずに更新ができるようです。

この情報を知ったときは少し残念に感じました。失効日時を過ぎたのと同時に取得可能になることを期待していたからです。しかしまだ更新はされていなかったので、もしかするとこのまま 40 日が経って通常価格で取得できるようになるかもしれないと思い、待ち続けました。

決意

ここまで来るとなんとなく想像はできるかもしれませんが、失効日時が過ぎた数週間後に、残念ながら noraworld.com の取得契約は更新されてしまいました。つまり、ドメインの失効日時が 2018 年 6 月 27 日に延長されてしまったということです。

しかし、すっかり取得できることを期待してしまっていた自分は、もう noraworld.com を諦めるという決断はできませんでした。そして、どんなに先になっても良いから、必ず noraworld.com を取得することを決心しました。それが約 1 年ほど前のことでした。

この当時はまだ学生で、アルバイトもロクにしていなかったので、43 万円という大金を支払う経済能力はまだありませんでした。そのため、社会人になって収入が得られるようになったら必ず買おうと決めました。(このとき、アルバイトをしてお金を貯めようという考えにならなかった自分が恥ずかしいのですが...)

分割払いについて

ちなみに少し話はそれますが、43 万円を一括で支払うほかに、分割払いをすることもできます。分割払いをする場合は初回の支払いを行った段階でドメインが利用できるようになります。

ただし、レジストラロックがかかっている状態なので、途中で支払いを放棄するとドメインの使用権限が剥奪され利用不可能になります。分割の支払いをすべて終わらせるとレジストラロックが外れ、他のレジストラへの移管が可能になります。

うまいことできてますね。まあレジストラロックがかかってなかったら途中で支払うのをやめてドメインだけ手に入れることができてしまうため、当然の仕組みといえばそうなんですが...

しかし、自分は分割払いという選択肢は最初から外していました。なぜなら、中途半端にドメインが使えるようになっていても完全なるアイデンティティを確立したとは言えないと思っていたからです。

値下がり

noraworld.com を取得しようと決心してから数ヶ月後くらいに価格が下がりました。それが、今回購入したときの値段である 29 万円です。

29 万円に値下がり

値段が下がったことにより少しうれしい気持ちにはなりましたが、それにしてもやはり高額でその時点ではポンと出せるような金額ではありませんでした。

時は満ち

時は流れ、いよいよ社会人になりました。2018 年 4 月より社会人としての生活がスタートし、新しい生活にわくわくした気持ちや不安な気持ちと一緒に、noraworld.com が欲しいという気持ちも同じくらいありました。

4 〜 5 月分のお給料を手に入れるとようやく 29 万円を支払えるフトコロになりましたが、ドメインの失効日時を忘れるほど浮かれていたわけではありません。失効日時は 2018 年 6 月 27 日だったので、もちろん 1 ヶ月間待ちました。

もはや期待をしていたわけではありませんでしたが、やはり更新はされてしまいました。今年に関しては失効猶予期間に移る前に更新されたので、無駄に更新を待たずに済んで逆に良かったです。

ちょうど 7 月 1 日が日曜日で、月の初めということでキリも良かったので、7 月 1 日にドメインの取得手続きを行いました。

noraworld.com の取得は、そのドメインを保有している業者側のページからも出来ましたが、なんだかよくわからない業者に高額な支払いを行うのが怖かったので、いつもお世話になっている GoDaddy で取得しました。

GoDaddy

なお、どのレジストラでもプレミアムドメインが購入できるわけではなく、GoDaddy のように、プレミアムドメインの購入に対応しているレジストラを選ぶ必要があります。

自分が利用したいレジストラがプレミアムドメインの購入に対応していなかった場合は、対応しているレジストラかドメイン保有元の業者で購入した後に、利用したいレジストラに移管するという 2 段階の手順を踏む必要があります。ぼくの場合は、よく利用している GoDaddy がプレミアムドメインの購入に対応していたので良かったです。

購入

取得手続きはあっさりと終わりました。通常のドメインを取得するときと手順は全く同じでした。違うのは、購入金額が桁違いだということだけです。

購入ページ

領収書

購入後

支払いを行ってもすぐに所有権が移るわけではありませんでした。購入直後に確認できたのは、管理ページ内の明細に記載された 29 万円という金額と、銀行口座から引き落とされた明細だけです。

注文履歴

銀行口座明細

さすがに GoDaddy ほどの大きなレジストラであれば問題ないと思っていましたが、それでも少し不安だったので、その翌日の 2 日に GoDaddy に電話をしました。

GoDaddy に電話をしたのは初めてで、海外のレジストラですが、ちゃんと日本語対応窓口では日本語で問い合わせができて安心しました。(もちろん日本語対応窓口なんだから日本語が使えるのは当たり前ではありますが...)

ちなみにオペレータの方は日本人ではなかったですが、日本語は聞き取れるくらいには十分流暢なので、特に支障はありませんでした。

電話の内容でわかったこととしては、取得したレジストラ側 (GoDaddy) とドメインを保有していた業者との間で何かしらのやり取りがあった後に所有権がこちらに移るということと、購入手続きを行ってから所有権が移るまでには 1 〜 2 週間ほどかかるということでした。

そしてついに

そして、ドメイン購入から約 1 週間が経った本日 7 日の 13:00 ごろに、ドメイン移管処理が完了し、正式に noraworld.com を取得することができました。2 年以上もの間、欲しくてたまらなかったドメインをついに手に入れることができました...!

長い間 noraworld.com を切望していた割には、取得できた瞬間はあまり達成感やワクワク感がなかったのですが、これからは noraworld.com がインターネットの世界におけるぼくにとってのアイデンティティとなり、真価を発揮してくれることはおそらく間違いないので、個人的にはとても価値のある買い物をしたと思っています。

今後

今後は noraworld.jp とそのサブドメインとして公開していた Web ページをすべて noraworld.com に移行しようと思います。noraworld.jpnoraworld.com へのリダイレクトに使おうと思っています。

ただ、現在 noraworld.jp で公開しているポートフォリオが、だいぶ前から変わっていなくて新鮮味がないので、これを期に新しいポートフォリオを作って、noraworld.com で公開しようと考えています。なのでそれまではとりあえず noraworld.jp を使うことにします。

それから、G Suite の契約をして、noraworld.com でメールアドレスを作ろうと考えています。そして今後は、サービスのアカウントで登録しているメールアドレスを noraworld.com に変更しようと思います。

もっと高い買い物

実は noraworld.com の購入と同じ日に、現時点で最高スペック (ストレージは 512GB) の MacBook Pro を注文しました。

最高スペックの MacBook Pro

なので、7 月 1 日は、一日で約 65 万円の買い物をしました...!

社会人になってまだ 3 ヶ月で 65 万円の出費はかなり痛いですが、どちらも生産性を高める上で必要なものであると判断したので、決して無駄な買い物をしたとは思っていません。

MacBook Pro の購入は以前から検討していましたが、購入時期までは決めていませんでした。しかし、いずれ購入するものなので、今回 noraworld.com を購入するタイミングで買ってしまおうと思い購入しました。

noraworld.com に関しては一括で支払いましたが、さすがに MacBook Pro は一括で支払うことができなかったので分割払いにしました。

MacBook Pro は明日 8 日 (日) に届く予定です。MacBook Pro の購入に関しても、ちょっとしたエピソードがあるのですが、それはまた別の記事にしようと思います。

追記: 現時点で最高スペックの MacBook Pro を購入しました

おわりに

今後しばらくは、noraworld.com を最大限活用するための準備や作業をしていきたいと思います。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。