ブログのドメインが新しくなりました!

タイトルの通り、このブログのドメインが新しくなりました。元々 blog.noraworld.jp だったのが noraworld.blog になりました。

.blogドメインとは

.blog は、日本時間2016年11月22日の午前1時に新しく開放されたトップレベルドメインです。ですので、つい3日前に開始したばかりの超最新ドメインです!

このドメインはWordPressの団体が管理するドメインで、その名前通り、ブログ用のドメインとなっています。WordPressの団体なのでWordPressでしか使えないかというとそんなことはなくて、.com.jp などと同様にレジストラで契約・登録することができます。取得資格等は特にありません。誰でも取得することができます。

取得できるレジストラ

自分はこのドメインをゴンベエドメインで取得しました。他ではGoDaddyでも取得することができます。お名前.comムームードメインでは扱っていません(2016年11月25日現在)

【22:03 追記】お名前.comも .blog の登録受け付けを開始しました!
.blogドメイン - お名前.com

公式サイトはget.blogですがこちらはWordPressが管理しているサイトなので、もしかしたらWordPressで使うことを前提としているかもしれないのでやめておきました。そのへんは詳しくないのでget.blogで取得する際にはよく調べてください。また知っている方がいれば教えていただけるとうれしいです。

値段

値段は、ゴンベエドメインでは、初年度、2年目以降ともに3,240円です。GoDaddyでは、初年度は2,851円、2年目以降は4,061円です。2年目以降のことを考えるとゴンベエドメインのほうが安いのでゴンベエドメインにしました。これらの値段はあくまでこの記事を公開したときのものなので、変更になる可能性があります。

【追記】ゴンベエドメインでは2016年12月2日の12時まで、初年度は2,592円になっていますね。自分は開放されてからすぐに登録したので安くはならなかった。残念!

blogドメイン登録 - ゴンベエドメイン

WHOISプロテクション

.blog はWHOISプロテクションをすることができます。ただし現在取り扱っているゴンベエドメイン、GoDaddyではともにWHOISプロテクションが有料なので注意してください。またWHOISプロテクションをしようと考えている場合はチェックをし忘れないように注意してください。

さいごに

このドメインが発表されたのが5月くらいで、ニュース記事で見たときからずっと狙っていました。そして約6ヶ月間の月日を経て、ようやく念願の noraworld.blog ドメインを取ることができました!

ブログをやっているなら、まさにぴったりのドメインだと思います。自分の場合も、blog.noraworld.jp よりは noraworld.blog のほうがシンプルだし、ブログサイトであることも一目瞭然です。

まだ始まったばかりのドメインなので、そこらで見かけることはまだないと思いますが、これからどんどん人気が高まってくるドメインだと思います。すでに tokyo.blog なんかはプレミアムドメインになっていて、何千万円とかする値打ちがついているほどです。

そんな高額なドメインは取らないにしても、ドメインは早い者勝ちなので、自分が取りたかったドメインを誰かが先に取ってしまう可能性もあります。もし .blog がほしくなった場合は、他の人に取られる前に取ることをおすすめします。

これからも Noraworld Blog をよろしくお願いします!