AbemaTV が思いのほかすごかった

最近なにかと話題の AbemaTV を今日はじめて使ってみました。

AbemaTV のすごいところ

ざっと紹介します。

  • 会員登録・ログイン不要
  • 無料ですぐ観れる (一部、有料コンテンツや機能を含む)
  • チャンネルが豊富

会員登録・ログイン不要

最近のサービスは、簡単に使えて便利なものが多いですが、たいていのサービスは会員登録を必須とするか、会員登録するともっと便利に使えることを前提として作られています。

しかし AbemaTV は会員登録などはありません。サイトにアクセスして、番組をクリックするだけで観られます。逆にログイン機能をつけて、おすすめの番組を紹介してくれるほうがいいかもって思ってしまうくらいあっさりと使えます。

無料ですぐ観れる (一部、有料コンテンツや機能を含む)

基本的に無料です。ただし、オンデマンドと、終わった放送をあとから観たい場合は月々の支払いをする必要があります。

それでも、ふつうはお金を払わないと観れないアニメも無料で観れるのがすごいです。どうやって無料でアニメを公開できるんでしょうか? なにかうまい戦略があるのかもしれませんね。

チャンネルが豊富

ざっと見ただけでも、バラエティやスポーツ番組、ニュース、アニメなどいろんなチャンネルがあります。

5月1日(日)の18:00の時点で23チャンネルの放送が観られます。

しかもすごいのがアニメです。ふつうのアニメや深夜アニメ、家族アニメなど、アニメだけでも複数のチャンネルがあります。さらには昔放送していて今は終了してしまった懐かしいアニメも放送されているので、これはもう時間泥棒になりそうってくらいです。

途中に何回かCMが入りますが、それはテレビ放送でも同じだし、これだけの放送を無料で公開してくれているので全然気になりません。

文章で説明するよりも実際に観にいったほうが早いので気になった人はぜひ見てみてください。

AbemaTV

ここから先はちょっとした小話をしようと思います。

なぜ "AbemaTV" なのか?

テレビ朝日と、Ameba ブログや Ameba ピグを運営している会社、サイバーエージェントの共同出資のサービスなので、"AbemaTV" じゃなくて、"AmebaTV" じゃないの? というのは誰もが思ったことでしょう。

これに関しては様々なニュースサイトで紹介されています。新サービスの名称がAmebaTVではなくAbemaTVの理由

簡単に要約すると、すでに海外で、AmebaTV というサービスがあり、ameba.tv というドメインも取得されていたから。

実際に http://ameba.tv にアクセスすると、http://www.amebatv.com にリダイレクトされ、子ども向けアニメを配信する海外のサイトに飛ばされます。

AbemaTV という名前に対して、社長は「後悔している」とブログで言っていました。AbemaTVの船出とお詫び

たしかに覚えにくいし、間違えやすいですよね。実際、自分も一回アドレスを入力し間違えて AmebaTV のサイトに飛んでしまいました笑

逆にこの覚えにくさによる話題で人気になるという戦略もあるかもしれませんね。

推奨環境について

AbemaTV では Flash を使っているようです。自分のPCには Adobe Flash Player をインストールしていませんが、ふだんは Google Chrome を使っているので、Chrome では問題なく観ることができました。

試しに Flash Player をインストールしていない状態で他のブラウザで観てみると、Safari で最初の1秒くらいは観れて、あとはフリーズしてしまう、Firefox では動画がぷつぷつ切れてまともに観れない状態でした。

やはり Flash Player がインストールされていないとうまく動作しないようです。一応、推奨環境には、Chrome, Safari, Firefox, IE と書かれていたので、Flash Player がインストールされていればおそらくちゃんと観れると思います。

ぼくみたいに、アンチ Flash Player な人は Google Chrome を使うことをおすすめします。実際に、Flash Player をインストールしていない状態で、Firefox などでアクセスすると、Chrome の利用を促すメッセージが表示されます。

AbemaTV Chrome 推奨

Firefox と Opera では表示されました。Safari ではなぜか表示されませんでした。

余談ですが、Flash Player がインストールされていないし、AbemaTV の推奨環境にも書かれていないし、上のような警告が表示されるにも関わらず、なぜかぼくの環境では Opera でも問題なくさくさく観ることができました。

理由はまったくわかりませんが、推奨されていないので、Flash Player をインストールするか、Chrome を使うのがいいと思います。

まとめ

ぼくは一人暮らしをはじめてから一切テレビを観なくなりました。毎日 YouTube かニコ動で好きな動画を観て寝るという生活をしています。

最近になって、YouTube やニコ動でも観る動画がなくなってきて、寝たくないし、何もしたくないから暇だなあという夜を過ごしていました。

AbemaTV があればたくさんのチャンネルの中から自分が好きな放送を観られるので、そんな悩みも解消しそうです。

作業のお供に AbemaTV を観るのもいいかもしれませんね。Panel Tabs と併せれば最強です。特定のサイトを常に最前面に配置する拡張機能 Panel Tabs

これからは YouTube やニコ動で観る動画がなくなったら、AbemaTV を観ようと思います。

おまけ

ぼくはテレビを観ない上に、アニメを全く観ません。唯一観るのが NARUTO ですが、次のストーリーが DVD レンタルショップに行っても置いていないので、しばらく待ち状態です。

AbemaTV を試し観してたときに、アニメってどんなのがあるんだろう? という興味でちょっとだけのぞいてみました。そこではじめて「ラブライブ」というアニメを観ました。

かなり有名らしくて、いろんなところに出てくるので名前は知っていたのですが、実は観るのは今回がはじめてです。しかもほんの数分観ただけなので、どんなストーリーなのかや、どんなアニメなのかは全く知りません。

でも、有名だしみんな観てるし、AbemaTV なら無料だし、もしかしたらこれを機に自分もアニメを観始めるかも? なんて思う今日このごろ。

(はじめてブログっぽい終わり方した)